しーまブログ 日記/一般瀬戸内町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2024年04月29日

R6年4月第4週

4月23日(火)「1年生を迎える会」が行われました。
R6年4月第4週
運営委員会の子どもたちが司会進行をつとめながら、楽しい企画で笑顔とたのしい歓声が体育館中に響いていました。レクリエーションでは「じゃんけん列車」などで交流を深めていました。
R6年4月第4週
小学1年生の皆さんも入学して1ヶ月、徐々に学校にも慣れてきているようです
R6年4月第4週

25日(木)瀬戸内警察署桟橋交番から2名の警察官の方をお招きし、交通安全教室が行われました
小学校1・2年生は安全に横断歩道を渡る練習をしました
R6年4月第4週
小3から中学生までは、自転車の安全な乗り方を学びました
R6年4月第4週
また、乗る前の点検 「ブタはしゃべるか?」について教えていただきました
 1 ブレーキ     前後のブレーキはきちんと効くか?
 2 タイヤ      空気は入っているか? タイヤにキズやささったものはないか?
 3 ハンドル     ハンドルを上から見たときに曲がっていないか?
 4 しゃたい(車体) サドルに座ったときに、両足が地面に着くか? ライトは点灯するか? 反射器がこわれたり、よごれたりしていないか?
 5 ベル       音がちゃんと鳴るか?
 6 カギ       きちんとかかるか?
R6年4月第4週
ゴールデンウイーク中、みんな安全運転でお願いします!
R6年4月第4週

26日(金) 小学校1~4年生は春の一日遠足が行われました
あいにく雨模様だったため、学校遠足となりました
R6年4月第4週
体育館や教室でレクリエーションをして過ごしました
R6年4月第4週
いつもとは違う一日を過ごし、思い出に残る一日となりました

また、今年も奄美の伝統芸能の授業に取り組みます
中学2年生は若林京子さんをお招きして、奄美の島口や八月踊り、六調のことについて学びました
R6年4月第4週
小学3・4年生は里朋樹さんをお招きして、島唄の意味や三線の弾き方について学びました
R6年4月第4週

今年度も地域の皆様にご協力をいただき、様々な学習を進めてまいります
どうか、よろしくお願いします



Posted by 阿木名小中学校 at 12:57│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
R6年4月第4週
    コメント(0)